今年の目標を発表!2019年にやりたいことをリスト化してみたよ

へろー!いつもゴキゲンなタビビスターでーす!

気付けば新年が明けてからもう8日も経ってしまいました~、早っ!

うかうかしているとあっという間に春が来てしまいそうなので、時間を無駄にせず今年1年ガンガン行動していくためにも2019年の個人的な目標を記事にしてみましたよ!

「自分の願望や目標を紙に書いたりすると叶いやすい」というのは引き寄せの法則等でも言われています。

なので、自分自身のケツを叩く&モチベーションを高めるために今年中にやりたいことを30個リストアップしてみました!

興味のある方は暇つぶしがてら読んでみて下さいませ。

2019年にやりたいことリスト30を書き出してみた

今年1年でやりたいことを一気に30個書き出してみました。

ささやかなものからちょっとハードルが高いものまで色々ありますが、出来る限り達成させたいと思います!

1.イラストを描く
2.布絵を作る
3.作品を50個作る
4.グッズを作る
5.配色の勉強をする
6.5万PV達成
7.SNSで発信する
8.サイトデザインを変える
9.プロフィールを変更する
10.プロフィール写真を撮る
11.名刺を作る
12.マメに記事更新する
13.海外に行く
14.英語の勉強をする
15.面白そうなワークショップに参加する
16.セミナーやイベントに参加する
17.藤子不二雄ミュージアムに行く
18.ムーミンワールドに行く
19.ダヤンの美術館に行く
20.絵本カフェに行く
21.月に1回アフタヌーンティーをする
22.眉毛サロンに行く
23.引き寄せ実験する
24.瞑想を日課にする
25.占星術を勉強する
26.1年に本を100冊読む
27.映画を月に3本観る
28.部屋の模様替えをする
29.紅茶を楽しむ
30.ダイエットをする

創作活動

今年はものづくりの年にしたいですね!

元々絵を描いたり文章を書いたり何かを表現することが好きだった我々ですが、ここ数年はやれ忙しいだのイマイチやる気にならないだの何かと理由をつけて全然そういうモードになれませんでした。

しかし、去年1年ブログを続けたことでやっぱり何かを表現するのって楽しい!という気持ちが再燃!

久々に創作活動をしたいな~という意欲が高まっているので、今年は自己表現をモットーにガンガン作品作りをしていけたらなと思っております。

イラストを描く

まずはアクリルや水彩等を使って自分の世界観を表現したカラーイラストを沢山描いていきたいです。

個人的にはモノクロの線画を描く方が好きなので、どちらかというとカラーは苦手・・・。

とりあえずリハビリがてら、色々な画材を試しつつどんなタッチが自分の作風に合うのか?を実験しながら見つけていければいいなぁ。

布絵を作る

イラストと並行して、今年はフェルトや布を使った素材感を重視した作品も作っていきたいと思っています。

私達はぬいぐるみが大好きなのですが、ぬいぐるみのような優しくて温もりのある絵を描きたいなーと考えた時に「フェルト絵ってよくない?」という話になりまして・・・。

絵具やペンで描いた絵って2次元の世界ですが、生地を使うと質感や立体感が出るのでそれがいいなぁと。

初めての作業なので、まずはトライ&エラーで練習がてらコツコツ制作していきたいですね。

作品を50個作る

イラストでも布絵でもなんでもいいので、とにかく最低50個は作品を作っていきたいなーと思っています。

まずは作らなきゃ始まらない!ということでひたすら制作するべし!するべし!

グッズを作る

ある程度作品が出来たら自分のイラストやキャラクターを使ったグッズも制作してみたいですね。

マグカップとかTシャツとか切手とか、自分で使えそうなささやかなものからちまちま作っていこうかと。

朝に紅茶を飲むのが日課なので、「自分のイラストを使ったマグカップで紅茶を飲む」という究極の自己満足ドリームを叶えたいと思います(笑)

配色の勉強をする

絵を描いたりするうえで色はとても重要なモノなので、もっと配色の知識を勉強したいです。

色の知識があると絵だけじゃなくて

・洋服選びがしやすくなる
・自分に似合うメイクが分かる
・食器や家具選びも楽しくなる

といったメリットもありますし、センスも磨かれるので創作活動に限らず学んで損はないハズ。

ブログ運営

ブログ運営に関しては記事の更新はもちろん、サイト自体をもっと自分好みにカスタマイズしたり、見た目を変えたりと色々テコ入れしたい部分が沢山あります。

なので、その辺も徐々にではありますが自分なりに手を加えていきたいところ。

マメに記事更新

今年は創作活動を沢山する予定なので、それらを記事にしたり、自分自身の想いなどを文章で分かりやすく伝えていければなと思っています。

海外旅行情報やお出かけスポットのまとめなんかもその都度更新していけたらいいな。

SNSで発信する

創作活動やブログ運営と並行して、今後はSNSでももっと自分達のことを発信していきたいですね。

SNSをうまく活用すれば世界中の人とも繋がれますし、個人の発信力を高めることはこれからの時代に必要なことだと感じています。

これも勉強しつつまずはひたすらトライ&エラーですね。

サイトデザインを変える

サイトのデザイン(ヘッダー・ロゴ・バナー等)ももっとオリジナリティを出したいところです。

プログラミングの知識とかあればチョチョイのチョイなんでしょうけど、機械音痴なので隙間時間にちょこちょこいじって地道にカスタマイズしていくしかなさそう。

プロフィールを変更する

プロフィールもサイト立ち上げ当時から書きっ放しになっているので、これもそろそろ変更したいなーと。

この辺も記事書きの合間にやっていきたいです。

プロフィール写真を撮る

これまで抵抗感があって顔出しはしてなかったんですが、やっぱり発信力を高めていきたいのならプロフィール写真があった方がいいなーと。

その方が温もりや信頼感も感じられますしね。

そんなわけでとりあえず今年中にプロフィール写真も撮る予定でっす(笑)

名刺を作る

たまにリアルで人と会った時にブログについて聞かれることがあるのですが、口であれこれ説明するよりもアドレスやSNSアカウントを一括で載せた名刺渡して「これ見て下さい」って方が早いし便利だよなぁと・・・(笑)

なので名刺作ることも考え中です。

月5万PV達成

去年立ち上げたこのブログですが、お陰様でここ最近は平均17000PVをキープしております。

今年はもっと見てくれる人を増やしたいので、まずは5万PV突破を目指していきたいですね。

地道にコツコツ記事を書いてリピーターさんを増やしていけたらいいなと。

海外旅行

最初は旅の情報発信から始まったこのブログ。

海外旅行大好きなので今年ももちろん海外には行く予定でありやんす!

モロッコに行く

今年は10年ぶりくらいにモロッコに行きたいなーなんて考え中。

後はお世話になったインド人に日本のホッカイロを届ける(前に持って行ったらすごく喜ばれたので)という謎のミッションを達成させるべく、4度目のインド訪問したい・・・てゆーか行く!!(笑)

英語の勉強をする

苦手な英語もマイペースに頑張らねば!!

飽き性な私ですが、とりあえず1日30分くらいの簡単なリスニングとリピーティング・シャドーイングだけは何とか続けています。

自分が発音できるセンテンスや言い回しは割と聞き取れるようになってきましたが、まだまだ先は長い・・・。

これも焦らずコツコツと頑張ります!

人との交流・イベント

普段インドアタイプなので、今年は家にこもらずもっと積極的に動いて外の世界と関わっていきたいですね。

大人になると交流の幅がどうしても狭まるので自発的に動かないと人間関係も固定されがち。

なので色々な課外活動(?)にも精を出して、アクティブに人と交流するぞー!

面白そうなワークショップに参加する

アート系でもお勉強系でもなんでもいいので、面白そうなワークショップや体験型講座を見つけたら参加したいですね。

最近気になるのは外国人が教えてくれる料理教室みたいなやつ。

海外の家庭料理に興味があるので、外国の方と交流しつつ教えてもらえる&食べられるのは楽しそうだなーと。

こういうのも参加したらその都度ブログに書きたいと思います。

セミナーやイベントに参加する

ものづくりしてる人とかクリエイターの人と繋がりたいという気持ちもあるので、そういったセミナーとかイベントがあれば行ってみたいですね。

後は自分が興味持ってる分野で何かしらセミナー等あればそれも勉強がてら行ってみようかなと。

お出かけ

2019年はアクティブに動くのも目標の一つなので、とにかく気になる場所にはガンガン行ってそこで沢山の刺激をもらいたいですね!

藤子不二雄ミュージアムに行く

昔からドラえもんが大好きなのでここには絶対行きたいです!

行こう行こうと思っていてもなかなか行く機会がなかったので、今年こそは訪問してやる!と強い決意表明をしておきます(笑)

ムーミンワールド(飯能)に行く

今年3月にいよいよムーミンワールド(パーク?)が出来るので、こちらにも足を運びたいところ。

時期的に花粉がひどいと思うのでもう少し落ち着いてから遊びに行こうかなぁ。

河口湖のダヤンの美術館に行く

絵本作家の池田あきこさんも昔から好きなので、河口湖にある美術館に日帰り旅行がてら行けたらいいなぁ。

小学生の頃に一度行ったのですが、さすがに色々中身も変わってると思うので再訪問したいです。

絵本カフェに行く

去年はらぺこあおむしカフェに行ったので、今年も引き続き絵本関連のカフェにはお邪魔したいですね。

バーバパパとかグリグラカフェとか行ってみたいところは色々あるので、徐々に攻めていきたいです。

月に1回アフタヌーンティーをする

紅茶&アフタヌーンティー大好きなので、今年はブログのネタ作りがてら月1で都内のホテルアフタヌーンティーを突撃したいと思います。

どこが一番美味しいのか等を自分なりにまとめてレポしたりするのも面白いかも!?

眉毛サロンに行く

えーと、いきなり趣向が変わりましたが、前々から気になっていた眉毛サロンにも行ってみたいです(笑)

よく言うじゃないですが、メイクは眉毛と口さえちゃんとしてれば綺麗に見えるって。

自分に合う眉毛、自分を一番よく見せてくれる眉毛をちゃんと知りたいので一度プロに見てもらおうかなと。

スピリチュアル

今年は自己表現プラス自己探求もしていきたいと考えています。

引き寄せの法則についてももっと学んでいきたいので、自分なりに実践してその過程や結果もブログに書いていけたらと思っております。

引き寄せ実験する

引き寄せ系の本を読んでみたり、そこに書いてあることを実践したりしてどういうことが起こるのか、その変化や過程についてを自分を実験台にしてあれこれ試してみようと考え中。

神社で願掛けしたり、引き寄せノート作ったり、色々やってみたいことは沢山あるので都度実験していきたいですね。

瞑想を日課にする

1日2回、朝と夜の瞑想をちゃんと継続する!!

どうしても疲れていたり時間がなかったりするとついサボりがちになってしまうので、言い訳せずにちゃんと自分と向き合う時間を作りたいです。

目指せ、ポケモンマスター!ではなくマインドフルネスマスター!(笑)

占星術を勉強する

実は去年の年末に自分へのご褒美(?)に占星術師にホロスコープ鑑定を依頼したのですが、これがまた非常に納得できる&興味深い結果でして・・・。

鑑定した後は何だか気持ちがスッキリ&モチベーションが上がって、おかげさまで新年からいいスタートを切れました。

自分で自分のホロスコープを把握&運気の流れ等を読めたらもっと面白いと思うので、これも少しずつでもいいから勉強していきたいです。

その他

今年は何でもトライする実験の年にしたいので、趣味や体づくりなどやりたいことは貪欲にやってみることにします!

1年に本を100冊読む

最近、文字を見るのはもっぱらネット上でオフラインで活字に触れる機会が少なくなっているなぁと反省。

なので、小説でも実用書でもなんでもいいので興味のある分野を中心に、とにかく1年間で100冊読むことを目標にしたいですね(ハードル高っ!)。

本から知識を取り入れて日々の生活に活かしたりブログに役立てたりできればいいなぁ。

映画を月に3本観る

これも意外とハードルが高いのですが、映画(レンタルも含めて)も定期的に観たいんですよね。

大人になるとまとまった時間がとりづらくなるので、1本2時間くらいの映画を集中して観るのって結構大変なんですよね。

ヒューマン系が好きなのでなるべく時間を作って名作を片っ端からトライしていきます!

部屋の模様替えをする

新年なのでリフレッシュがてら部屋を模様替えしたいです。

作業に集中できるようにもっと居心地のいい空間作りを目指して壁紙から変えていきたいざます!

個人的にはちょっと怪しげな雰囲気の部屋にしたいですね・・・むふふふ(笑)

紅茶を楽しむ

紅茶が好きなので気になる銘柄やブランドをあれこれ試してみようと思います。

最近はお店だけではなく通販でも色々な種類のものが出ていますよね。

飲んでみたいものが沢山あるので、ちょこちょこトライしていきたいです。

ダイエットをする

ハイ、これはちょっと頑張らねばいけません。

ここ1~2年ですっかり代謝が落ちて体重が落ちにくくなってきたのを実感。

そろそろ気合を入れてダイエットしなきゃと焦っております(笑)

とりあえずマイナス3キロを目指して自宅エクササイズと夜だけ軽めにする食事制限で痩せたいと思います。

春までに何とかしたいですねぇ(-_-;)

まとめ・2019年はトライ&エラーで自分を高める年にしたい

そんなわけで新年の抱負や目標をつらつらと綴ってみました。

こうして目標を書き出すことで自分の頭の中も整理されますし、潜在意識にも自然とやるべきことがインプットされて願望達成へのエンジンがかかるハズ!

どんなことでもいいからまずはアウトプットすることが大事ですよね!

書いた後は実践という名の行動に移していくだけですから!(シャキーン)

どうしても普段の生活でダラダラしてしまいがちな我々なので、今年はやるべきことに意識をフォーカスして時間を有意義に使っていい1年にしたいです。

以上、長くなりましたがタビビシスターによる新年の抱負と目標宣言でした~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA